【蒜泥茄子】末広茄子とチーマージャンの冷菜 一番簡単なナスの色止めの方法 末広切り #スマート中華#茄子#チーマージャン

茄子のレシピは過去にもUPしてきましたので、まとめてURLを貼り付けます。
色々な茄子レシピをお試しください。

なすの冷菜の作り方 レンジでチンするだけ!ナスの色を綺麗な紫色に仕上げる方法。

【煎燜子】龍の鱗焼き(デンプンゼリー焼き)天津の伝統料理万能胡麻ドレッシングの作り方も大公開

茄子と海老のオイスター炒めの作り方。たった2つの調味料で無限にナスが食べれます。

丸ごと茄子のハサミ揚げ煮の作り方 茄子は絶対手で裂く!

【アイデアレシピ】長~い丸一本ナス料理 茄子の挟み蒸しの作り方。(蛇腹茄子)https://youtu.be/tj0idjnDIR4

【西紅柿焼茄子】茄子とトマトの柔らか中華炒めの作り方 薬味が決め手!https://youtu.be/cJTTRLYl_GE

スの山椒揚げの作り方 ー復刻版 東京有名料理店の定番料理ー

【材料】
茄子 2本
ニンニク 1かけ(みじん切り、お好み)
酢水 適量(水1:酢大さじ1〜2程度)
油 適量
胡麻油 小匙1
醤油 小匙1弱
お酢 小匙1
砂糖 小匙1弱
塩 小匙1/4位
自家製チーマージャン 大さじ2

【ポイント・コツ】
①茄子はできるだけ皮ごと食べた方がいいです。皮にはナスニンが含まれているので、、皮ごと調理して食べるとポリフェノールを摂取できます。

②茄子の色止めのコツはいろいろあります。鍋で茹でたり、蒸し器で蒸したり、電子レンジでチンしたりです。下ごしらえの処理や栄養素の保持のことを考えると、電子レンジで下処理したら、時短で効果がいいらしいです。

③茄子は切った後すぐに水にさらして、アク抜きをして下さい。

④茄子の皮の部分は油を塗ってから加熱調理します。これも茄子の色止めのコツです。肉の部分は油を塗ったら、とろけるほど柔らかく甘く仕上がります。

⑤電子レンジで調理する場合は、750Wで6分加熱します。もし1000Wなら、2~3分だけでいいです。

#簡単レシピ #ナスの冷菜 #簡単おつまみ #にんにく料理 #冷菜 #本格中華 #なす
#蒜泥茄子 #飾り切り #末広切り